フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームについて


プロモーションビデオが出来ました!
投票についてわかりやすく動画で説明してます。




以下の画像をバナーとして使って下さい。
フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 468 x 120
フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 234 x 60

Q.
これはなんですか?
A.
フリーゲームの年間人気投票です。
2012年12月から2013年11月の間に、最新バージョンとして公開されたフリーゲームの中から、
あなたが好きなゲームに投票してください。

Q.
どうすれば投票できますか?
A.
投票ページの「作品名」欄にゲーム名を記入してから[投票]ボタンを押し、画面の指示に従って下さい。
ゲーム名はできる限り正確に書いてください。
「コメント」欄は書かなくても問題ありません。

Q.
一人で何票投票できますか?
A.
あなたが好きなだけ、何本のゲームに投票しても大丈夫です。
ただし、一本のゲームに複数回投票するのはやめてください。

Q.
「今年のベストフリーゲーム」なのに複数のゲームに投票できるんですか?
A.
はい。
英語の「best」に「唯一の」というニュアンスはありませんよ。

Q.
どんなゲームに投票できますか?
A.
2012年12月から2013年11月の間に、最新バージョンとして公開されたフリーゲームです。
ただし、以下に当てはまるものは投票できません。
  • お金等、プレイするのに対価が必要なゲーム
  • 宣伝効果等でのお金儲けを目当てにしたゲーム
  • メールアドレス等、個人情報を登録しないとプレイできないゲーム
  • 体験版
  • テスト版
投票は、都度選管で話し合って、有効か無効か決めています。
今までの投票で無効とされたゲームの一覧を公開するので、気になるなら目を通して下さい。

もし有効のゲームか自信が持てないときは、一人で何作品にでも投票できるのだから、
とりあえず投票してみるのが吉だと思います。
無効なゲームについても、いただいたコメントはコメントページに掲載します。

Q.
今年12月、投票開始してから公開されたゲームに投票できますか?
A.
投票できません。
来年の投票までお待ち下さい。
逆に、去年12月が最終更新日のゲームには投票可能です。お忘れなく。

Q.
「最新バージョンとして」ということは、今年アップデートした作品もOKですか?
A.
はい。
去年12月から今年11月までの間に、バージョンアップ版が公開されたフリーゲームにも投票できます。
これは、初版公開年月日が特定できないゲームが多いから、という集計の都合によるルールでしたが、
実際に過去、複数回ノミネートされ、そして前年より順位を上げたゲームも多数あります。
「今年のベストフリーゲーム」と呼ぶにふさわしいかどうかは、投票する人それぞれで決めてください。

Q.
気がついたら公開終了してました。今年更新されたはずなんですけど! 投票できますか?
A.
はい、投票可能です。
公開終了しているゲームの場合、有効かどうかの確認に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

Q.
未完成のゲームですが、有効ですか?
A.
テスト版かどうか確認してみてください。
バージョンが1未満だったり、「デバッグにご協力下さい」等と書いてある場合、
テスト版と判断して無効になる可能性が高いです。
テスト版でなければ、連載中等、未完成のゲームでも投票可能です。

Q.
作者です。自分の作品に投票していいですか?
A.
もちろんOKです。

Q.
順位はどうやって決まりますか?
A.
順位なんて飾りです。
それでも一応人気投票なので、有効票数が多い順に順位をつけてます。

Q.
1位のゲームってすごいんですか?
A.
わかりません。
人気と知名度のあるゲームだったことは間違いないですが、あなたに合うとは限りません。
ノミネートした時点で、誰かが「今年のベストフリーゲームにふさわしい」と思ったということで、
それだけで充分すごいと思います。

Q.
1位になると、何かいいことがありますか?
A.
特に何もありません。
10位までに入ったゲームの作者さんにはお知らせのメールを出してます。
投票した人へのコメントがある方はどうぞお寄せ下さい。

Q.
作者です。10位には入らなかったんですが、投票してくれた人にお礼が言いたいです。
A.
コメントをメールフォームで送ってくれれば、投票コメントページに掲載します。
コメントはいつでも受け付けてます。年が明けてからでも遠慮無くどうぞ。

Q.
作者です。こういう場所での紹介はやめてほしいんですけど。
A.
別途相談に応じますので、メールフォームからご連絡をお願いいたします。
我々プレイヤーが勝手に投票して、勝手にコメントを集めただけなので、
あまり深刻に捉えないでもらえると助かります。

Q.
この企画の宣伝をしてもいいですか?
A.
どうぞご自由に。してもらえるととても助かります!

Q.
あのゲームが大好きです! 投票を呼びかけてもいいですか?
作者です。投票を呼びかけてもいいですか?
A.
どうぞご自由に。
他の作品が好きな人も、あなたの宣伝がきっかけでこの企画に投票してくれるかもしれません。