コメント
ムラサキ :
- 作者 てつ 様 コメント:
- たくさんの投票やコメント、ありがとうございました。
これからも適度にがんばっていきたいと思います。
- シューティングとしての高い戦略性と物語性を両立。
自分が「うまくなっている」と実感させることがうまい作品。(赤松弥太郎) - 弾幕シューティングといえば大量の敵弾…
あれを一気にまとめて消したらさぞ爽快だろうな~という思いを形にしてくれたのがこのゲーム。
ステージ選択式で気軽に遊びやすく、やられた時にリトライもすぐできて、快適なマゾプレイを考えて作られています。
コレクションが開く度に増えるお話の続きが気になって、難しいんですけどやめられない! - シューティングは苦手なのですが、てつ様の新作と聞いて迷わずプレイを始めました。
連発できない弾を補う爆破ブロックの存在が良い味を出しており、とても楽しめます。
また、次々と解除されていく実績にストーリーの一端が書かれていて、ゲームにどんどん引き込まれていくこと請け合いです。 - 1プレイが短くパターンを組みやすい点、トロフィー的なシステムのおかげで目標を設定しやすい点などから、初心者からシューターまで楽しめる作品だと思いました。画面や音楽も幻想的で美しいです。ちなみに私はコレクションコンプと全ステージ体力7割残しまでやりこみました。
- 五面最後、音楽とあわせて展開される戦闘がとても印象深い。
難易度面でやりこむこともできるし苦手でもクリアギリギリまでいけるのはよい。 - ジャンルとしては苦手だがそれでもハマれる魅力がある。東方と見せかけてのアクションパズルな感じ。
- この完成度はもっと評価されるべき
- カタテマから久しぶりの新作、ゲーム性もストーリーも最高
- カタテマ待望の新作 システム・設定・音楽を含めて期待を裏切らない完成度でした
- カタテマさんの久しぶりの新作ということでプレイしました。1ステージはチュートリアルでありながら、そこそこ手ごたえある難易度で飽きずに操作を覚えられました。2ステージからの容赦ない初見殺しっぷりに投げそうになりましたが、何度も挑戦しているうちに攻略わかっていき。クリアできた時はとても達成感がありました。
最初は謎だらけの登場人物・世界観でしたが、徐々に明かされていく背景と、主人公が目指している場所にあるもの…5ステージでのバッドエンドからクリア条件をわかってから、見れる光景とBGMには思わず涙を流してしまいました。
STGや過去のカタテマさんのパズルゲーが苦手で投げていましたが、STG+パズルという新しい感覚のこのゲームは何度もプレイしても飽きない楽しさがありました。今後のアプデもすごく楽しみしています! - カタテマの新作でいりす症候群のwatsonさんの曲ということで期待してたけど、期待を裏切らないお話と音楽と演出!
6面はまだクリアしてません・・・ - 見た目は弾幕系ですが、やってみると同じ作者の「いりす症候群」に近い。
避けるか爆発させるかの2択が楽しく、派手な爆発とともに弾幕を丸ごと吹き飛ばすのはかなりの爽快感。
今までのシューティングゲームでは感じられなかった気持ちよさにメロメロになりました。 - 楽しませて貰ってます。5面の仕掛けに自力で気が付いた時は結構感動。六面はボスに辿りつくのがやっとで、いつになったら倒せるのやら。
- 世界観を集めるゲームが大好きです。
曲もよかった
6面…ウッ脳髄ガ… - 従来の縦シューティングゲームとは似て非なる何か
カタテマ制ゲームの中では確実に上位に入る高難易度、それなりの量の初見殺し、直ぐには理解できないストーリー
と多少の取っ付き辛さはあるものの、
「どこまで起爆させずに保存するか」
「この面ではどちらのプレイキャラの方が理に適った動きが出来るか」
等、ゲームのシステムを理解すればするほど考えることの増えていく名作だと感じた。 - 音楽をストーリーにかなり上手く取り込んだ作品。
作者様の遊び心溢れるギミックも多く、楽しくプレイできた。 - 5面の演出がホントに大好きでそこだけエンドレスプレイ中
- シューティングのようで、確かにSTGではあるんだけど、
でもどちらかというと物理パズルアクション?という独特のゲーム。
狙い撃つ楽しさと、苦しい局面をあえて耐えて、一気に逆転させたときの爽快感。あとBGMが素晴らしい! - カタテマの完全新作としては数年ぶり(かしわもちとかもあったけど)で、しかも圧倒的な完成度。おみそれしました。これからの作品も楽しみにしてます。
- 狙いを付けて撃つ。個人的に求めていたシューティングでした。
- STG苦手でも割と大丈夫なSTG。音楽と合わせて良かった。
- 楽しい
かわいい
グロい
サイコー - 音楽がものすごく好きでコレクション画面で延々聴いています。それを活かす演出もすばらしく5面決闘クリア時は感無量でした。そしておねえちゃんが倒せない…
- ゲーム内容も大変すばらしいのですが、私は特にBGMが好きです。個人的には、4面道中曲。
- 間違いなく2014年で一番ワクワクしたゲーム。
STG+パズルという謎ジャンルのゲーム性もさることながら、
やはり演出全般が素晴らしい。
ラスボスに初めて辿り着いた時は心震えました。
世界観を支えるクオリティの高いBGMもグッドです。 - 安定のカタテマ!!爆発パズルの爽快さと、とぼけたテキストでじわじわ明らかになってゆくストーリー。魔王物語物語に並ぶくらいハマりました。
- 独特な世界観とシステム
新鮮な気分で楽しめた - STG初心者でも数回リトライすれば何とかなる難易度、何よりもBGMがすばらしかったです。
- 段階を追って成長させるという点ではカタテマらしからぬ作品
BGMは是非単体でほしいレベル - シンプルで分かりやすいシステム(しかし6面の難易度は鬼畜)に、てつさん特有の重厚な実績で明かしていくストーリー。悲しく、感傷的で、それでも温情ある辛くも優しい展開には情念が湧かざるを得ませんでした。
誂え向きに仕立てられた流麗な音調のwatson氏の音楽も蓬餅氏の魅力的なキャラクター造形も素敵です。
あっあとこじーかわいい。いやみんなかわいい。 - 5面のボス戦でむちゃくちゃ鳥肌が立ちました!
コレクションも6面以外埋めました! - 久しぶりにハマりました。つい何度もやってしまう面白さ。
- 一面のBGMで「あ、このゲームは面白い」と確信した。
そして犬に噛まれて爆発四散!!サヨナラ!! - 投下タイミングだけじゃなく内容もすごい
音楽を本格的に演出に組み込んでいる作品は個人的には大好き
システム側でやりこみ要素を図表化してくれてるのもありがたい
ノウハウが通ずる所があるので
同作者のいりす症候群!をやりこんだ人にこそオススメ - 雰囲気が最高にいい、ストーリーがちょっとずつあらわになっていくやめられない感、むずかしくて楽しいゲーム部分。最高です。続編とか作ってくださらないかしらあああ
- 弾幕ゲーは苦手なのにコンプによる情報開示のため何度も挑戦しました…そういう「やろう」って気にさせるとてもいいゲームだと思います(沙月ちゃんかわいい)
- 弾幕シューにいりすのブロックが紛れ込んだ結果がこれだよ!
爽快感がすごい。タイムアタック!RPGの戦闘システムがまももに引き継がれたときと同じ、カレーにリメイクされたおでんがすごく美味かったときの気分。あとカタテマ作品に共通する点だけど、プレイヤーをその気にさせるレベルデザインがうますぎる。 - 見た目こそシューティングだけど実際のプレイ感はパズル寄りで、画面全部を巻き込んで爆発させる爽快感が堪らない。
- 最高です
- STG+パズルの組み合わせが新鮮で面白い。
世界観、グラフィック、BGMどれも最高、ラスボス戦の演出が涙を誘う。
コレクションを解放するごとに、ストーリーの謎を解き明かしていく、プレーヤーのモチベーションアップにも繋がる。 - 王子がんばれ
- STGは苦手だけど最後までプレイできました
コレクションの開放により設定や世界観が徐々に明かされて
いくのがとても楽しかったです
沙月かっこいい - 見事としか言いようがないラストの演出に号泣しました。
この感動はゲームでなければ表現できないと言えるでしょう。
最高のひと時にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。 - シューティングのようでパズルでもあるという独創性、音楽やグラフィックをはじめとした優れた演出、実績やストーリーを小出しにしていくことで高められた中毒性など、この完成度の高さは、もう流石としか言いようがないでしょう。私自身、プレイしだしたのが投票期間中でして、解放していない実績など多々あるので、まだまだ楽しませてもらう予定です。
- 圧倒的な爽快感。
- 圧倒的に面白かったです。
ストーリーもさることながら音楽の美しさも魅力的。また、実績解除によるやりこみ要素も持ち合わせており、その解除された実績からは少しずつ世界観やストーリーが見えてくるというギミックが仕込まれています。圧倒的でした。カタテマさんの新作、ほんとうに楽しかったです! - 新感覚物理演算パズルシューティング。
美麗なグラフィック、魅力的なキャラクター、
ストレスを感じさせない操作感、世界観に引き込む音楽。
シューティングは苦手だが、
夢中になってプレイしてしまい、
気がついたら、休日が終わっていた。 - 音楽と効果音・エフェクトのシンクロが、とにかく気持ちいい!視覚的にも弾幕の散り方が美しく、なんとなく「テノリオン」を思い出しながら延々とプレイてしまった。
- シューティングが苦手な私も楽しめています。(クリアはできていない)
- 曲と面構成のマッチ具合が素敵でした。
ブロックを爆発させるのが、過去作品のいりす症候群に似てて、いりすをやりこんだ自分はとても楽しめました。
個人的に海浬のキャラクターがツボでした。
プレイするごとに明らかになっていくストーリーもとても魅力的でした。独特の世界観が堪らないです。 - 素晴らしい世界をありがとう。
- いいよね!
- さっき5面をクリア。
やっぱSTGは演出が大事だと感じた。
- こんなに泣いたのは久しぶりでした
- 6ボスの攻撃がマジで「斬り潰されるッ!」という感じで非常に好きです。
- アクションパズルゲームとして面白いのはもちろんキャラの魅力にすっかりやられてしまい、コレクションを埋める為にマゾプレイヤーにならざるを得なかった。
- サークル「カタテマ」らしい絶妙なストーリーテリングと、オリジナリティがありやり込めるゲーム性、そしてwatson氏による高クォリティの専用BGMの数々。
慣れるまでは難しいかもしれませんが、是非エンディングまでプレイして欲しい作品です。 - ブロックの連鎖爆発で敵や弾を消す爽快感がとても気持ちいい。
BGMのクオリティも高く、特に終盤の演出に感動した。 - 退廃的な世界観とそれを損なわない繊細な音楽、淡くも重厚でもある不思議な質感で描かれたキャラクターや爽快なSTGシステムなど、すべてが高水準でまとまった良作。
同人(フリー)STGであるため全6ステージ×2キャラ分と標準的なボリュームではあるものの、それで物足りないと感じさせてくれる魅力を持っています。 - おそらく一位は手堅い超有名作品だと思うのですが、もうこの作品に投票しないなんてことはできません!
ゲーム部分がとにかくやりこめて秀逸であることはもう言うまでもありませんが、個人的にはなによりラストバトルの演出が神がかっている点が本当に一線を画しており、一度ストーリーを見て内容を知っていたとしても、何回プレイしても涙を禁じえない幕引きはもう唯一無二であるとしかいいようがないです。本当に素晴らしいです。最高です。
BGMも文句なしに全曲素晴らしいです。サントラを購入して毎日ヘビーローテーションしたいくらいです。
他に、単純な見た目のみならず雰囲気やギャグのセンスも独特であり、ちょっと変な言い方ですが、「日本人にしか作れない(てつさんにしか作れない)」としか言いようがない、唯一無二の作品に仕上がっていると思います。
本当にこの様な作品を完成させていただいて感謝という他ありません。
重ねて言います。
本当に素晴らしいです。最高です。もう一生ついて行きます。