フリゲ2015 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


Sカレ、Mカレ :
  • 細かく作りこまれたインターフェイス、呼吸をしているかのような立ち絵アニメーション、綺麗なグラフィック……などなど、どれをとっても素晴らしいクオリティの作品でした。
    物語のテーマに「いじめ」が取り上げられてはいますが、そこまで酷い描写は無く、ある意味安心して読み進める事ができます。
    砂川くんと小栗さん、二人の仲がゆっくり少しずつ進展していく様子に、ニヤニヤしたりキュンとさせられたり。
    選択肢によって辿るルートが変わりますが、相手ではなく主人公の性格に変化が出るというのが、なかなか面白いアイデアだなぁと感じました。
    個人的にはSよりMな砂川くんの方が可愛くて好きです、驚いた時の表情と、「ぴょこっ」と上下に動くのが特に好きで、何回でも見てしまいます。
    どちらかのルートをクリアすると、小栗さんの心情が見られるシナリオが解放されるのですが、「この子裏ではこんなこと思ってたの……」と、いい意味で笑わせていただきました。

    高校生の、淡くて甘い恋愛劇が楽しめる、とても素敵な作品でした。
    乙女ゲームが好きな方にもそうでない方にも、是非お勧めしたい一品です。