フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームについて


Q.
これ、なんですか?
A.
フリーゲームの年間人気投票です。
2015年12月から2016年11月までの1年間、最新バージョンとして公開されたフリーゲームの中から、
あなたが「これ」と思う、好きなゲームに投票してください。
選ぶのは、あなたです。

Q.
去年と何が違うんですか?
A.
規約や参加方法は全く変わっていません。今までどおりお気軽にご参加ください。
  • 試験的に、「順位」という言葉を公式には使用しないことにしました。
  • 規約の文言を、実態に合わせて一部修正しました。内容は変わりません。
    • Ⅱ.ⅱ.(無効票)に「4.非ログインユーザーによる公共回線からの投票」を追加
    • Ⅲ.ⅲ.(コメント公開)から「開票結果発表以後」の文言を削除

もくじ
以下の画像をバナーとして使って下さい。
フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 468 x 120
フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 234 x 60

投票者する方向けQ & A

Q.
読むのがだるいです。
A.
2013年、5周年記念に作ったプロモーションビデオ(ニコ動版youtube版)があります。
ルールは当時と全く変わっていないので、年度だけ置き換えて見てください。

Q.
どうすれば投票できますか?
A.
投票ページの「作品名」欄にゲーム名を記入してから[投票]ボタンを押し、画面の指示に従って下さい。
ゲーム名はできる限り正確に書いてください。
「コメント」欄は書かなくても問題ありません。

Q.
一人で何票投票できますか?
A.
あなたが好きなだけ、何本のゲームに投票しても大丈夫です。
ただし、一本のゲームに複数回投票するのはやめてください。

Q.
「今年のベストフリーゲーム」なのに複数のゲームに投票できるんですか?
A.
はい、問題ありません。
「ひとつのゲームに決めるなんてできない!」という方も、どうぞ安心して投票してください。

Q.
どんなゲームに投票できますか?
A.
2015年12月から2016年11月の間に、最新バージョンとして公開されたフリーゲームです。
ただし、以下に当てはまるものは投票できません。
  • お金等、プレイするのに対価が必要なゲーム
  • 宣伝効果等でのお金儲けを目当てにしたゲーム
  • メールアドレス等、個人情報を登録しないとプレイできないゲーム
  • 体験版
  • テスト版
投票は、都度選管で話し合って、有効か無効か決めています。
今までの投票で無効とされたゲームの一覧を公開するので、気になるなら目を通して下さい。

もし有効のゲームか自信が持てないときは、一人で何作品にでも投票できるのだから、
とりあえず投票してみるのが吉だと思います。
無効なゲームについても、いただいたコメントはコメントページに掲載します。

Q.
今年12月、投票開始してから公開されたゲームに投票できますか?
A.
投票できません。
来年の投票までお待ち下さい。
逆に、去年12月が最終更新日のゲームには投票可能です。お忘れなく。

Q.
「最新バージョンとして」ということは、今年アップデートした作品もOKですか?
A.
はい。
去年12月から今年11月までの間に、バージョンアップ版が公開されたフリーゲームにも投票できます。
これは、初版公開年月日が特定できないゲームが多いから、という集計の都合によるルールでしたが、
実際に過去、複数回ノミネートされ、前年より得票数が増えたゲームも複数あります。
どうぞ、あなたにとっての「今年のいちばん」に投票してみてください。

Q.
気がついたら公開終了してました。今年更新されたはずなんですけど! 投票できますか?
A.
はい、投票可能です。
公開終了しているゲームの場合、有効かどうかの確認に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。

Q.
未完成のゲームですが、有効ですか?
A.
テスト版かどうか確認してみてください。
バージョンが1未満だったり、「デバッグにご協力下さい」等と書いてある場合、
テスト版と判断して無効になる可能性が高いです。
テスト版でなければ、連載中等、未完成のゲームでも投票可能です。

Q.
順位はどうやって決まりますか?
A.
今年から、順位という言葉を公式では使わないことにしました。
この企画の主旨は「みんなで盛り上がること」であり、順位を付けるためにやっていると誤解されたくなかったからです。
例年どおり、中間発表では得票数の多い順に5作品を紹介しますし、太枠紹介も得票数発表も行うので、
それを見たみんなが順位を付けてくれれば、それでいいと思います。

Q.
そうは言っても、得票数は正義でしょ?
一番票数が多いゲームが一番すごいんでしょ?
A.
そうかも知れないし、そうじゃないかも知れません。
人気と知名度のあるゲームだったことは間違いないですが、あなたに合うとは限りませんから。
ノミネートした時点で、誰かにとっての「今年のいちばん」だったことを忘れないでください。

Q.
太枠紹介は去年と変わらないんですよね?
A.
はい。
得票数の順に作品をピックアップして、新しく太枠で紹介する作品が10以上になるよう紹介します。
作品名は得票した全作品、有効である限り掲載します。

Q.
この企画の宣伝をしてもいいですか?
A.
してもらえるととても助かります! よろしくお願いします!
上に貼ったバナーも、どうぞご自由にお持ち帰りください。

Q.
あのゲームが大好きです! 投票を呼びかけてもいいですか?
A.
どうぞお願いします。
他の作品が好きな人も、あなたの宣伝がきっかけでこの企画に投票してくれるかもしれません。

Q.
作者さんのオススメでこの企画を知りました。
投票したいけど、組織票とか思われたら嫌だし……
A.
きっかけが何であれ、あなたが好きな作品なら、何も迷わずどうぞ投票をお願いします!
宣伝された作品以外でも、好きな作品があったら何票でも投票できますよ!

作者の方向けQ & A

Q.
自分の作品に投票していいですか?
A.
もちろんOKです。

Q.
票数が多いと、何かいいことがありますか?
A.
特に何もありません。
特に票数の多かった作品については、結果発表ページで大きく紹介するので、事前にお知らせのメールを出します。
どうか温かいご対応をお願いします。

Q.
投票してくれた人にお礼が言いたいです。
A.
コメントをメールで送ってくれれば、投票コメントページに掲載します。
コメントはいつでも受け付けてます。年が明けてからでも遠慮無くどうぞ。

Q.
作者です。こういう場所での紹介はやめてほしいんですけど。
A.
別途相談に応じますので、メールでご連絡をお願いいたします。
我々プレイヤーが勝手に投票して、勝手にコメントを集めただけなので、
あまり深刻に捉えないでもらえると助かります。

Q.
この企画は好きだし、みんなにも教えたいんだけど、組織票みたいに言われたら嫌だし……
A.
主催としては、気にせずどんどん宣伝してほしいです。
みんなで牽制し合った結果、投票を知らなくて投票できない人が出るのは残念ですし、不公平です。
みんなでやれば怖くない、の精神でぜひ広報をお願いします。
自作品の投票呼びかけも歓迎しています!

ユーザー登録についてQ & A

Q.
なんですかユーザー登録って。登録しないと投票できないんですか!?
A.
ユーザー登録しても、しなくても、投票に対して有利 / 不利な扱いは行いません。
今までどおり投票できますのでご安心ください。

Q.
じゃあ、ユーザー登録して何かいいことはあるんですか?
A.
ユーザー登録しないと実現できない機能がいくつか使えます。
  • スマートフォンや公共の回線からでも投票できます。
  • 連続投票規制の間隔が1時間→5分に短縮されます。
  • 自分の投票一覧を見ることができます。
  • 自分の投票のコメントを修正できます。
  • 最新のコメント30件を読むことができます。
  • 投票結果後に、自分と似た傾向の人が投票した作品一覧が見られます。

Q.
登録に必要なものはありますか?
A.
個人のメールアドレス、24時間以上IPアドレスが変わらない固定回線を用意してください。
また、違うメールアドレスであっても、同じIPからは1ユーザーしか登録できません。
家族で同じ回線から投票している方は、よく話し合ってください。
話し合って投票……してますよね?

Q.
どうすれば登録できますか?
A.
まず、トップページ右上のユーザー登録申請のリンクから、登録申請フォームを埋めてください。
その後、届いたメールに書いてあるリンクを、登録から24時間以降72時間以内に、
登録時と同じIPアドレスからアクセスすると登録完了です。
やや面倒な手順ですが、ネットカフェからの登録を避けるためのものです。ご了承ください。

Q.
メールアドレス入力とか、情報漏洩が怖いんですけど。

A.
いただいたメールアドレスは、登録申請時のメール送信と認証のためにしか使いません。ダイレクトメールを送ることもありません。
なぜなら、メールアドレスをハッシュを使って暗号化しているため、こちらでも解読は不可能だからです。ご安心ください。
もちろん、退会処理をすれば、メールアドレス・パスワード・ユーザー名、すべて削除します。

Q.
「すでに登録申請済みのアドレスです。」って出てきました。
取ってきたばっかりのメールアドレスなのに、どうして?

A.
ご家族が、同じIPアドレスから申請している可能性があります。
確かめて、話し合って、仲良く投票してください。

Q.
メールのリンクを押したら、「無効、または期限の切れたURLです。」と言われました。
まだ72時間経ってないのに!

A.
申請時と違うIPアドレスからアクセスすると、「申請時とIPアドレスが異なります。お手数ですが再度登録申請をお願いします。」
というメッセージが表示され、そのURLは無効になってしまいます。
お手数ですが、もう一度登録申請の手続きをお願いします。

Q.
「申請時とIPアドレスが異なります。お手数ですが再度登録申請をお願いします。」と言われたので、
もう一度登録申請をしたら、「連続投稿規制中です。」と言われてしまいました……。

A.
同じメールアドレスからの登録申請は、前の申請から一時間、連続投稿規制があります。
お手数ですが一時間経ってから、登録申請し直してください。

Q.
ログインできました!
試しに2回同じ作品に投票したけど、投票できちゃうんですね。大丈夫ですか?

A.
トップに表示されている票数は増えますが、集計の時にしっかり取り除いているので、ご安心ください。
そして多重投票はぜひおやめください。

Q.
しまった! ネットカフェからログインしたけど、ログアウトするの忘れた!
A.
慌てず、別の回線からログインしてください。
そうすれば、他の回線から自動ログインすることはありません。

Q.
知らない間に、投票した覚えのない票が増えてるんですけど……
A.
ご家族が投票しているか、あるいはレアケースですが、前回ログインしたネットカフェで投票している人がいるか、ですね。
メールで通報してもらえれば、厳正な確認の上、削除等の対応を検討します。
「自分が入れたい作品だったのに、家族に先に票を入れられちゃった!」という場合もあるかと思いますが、
不適切なものを除いてコメントはすべて公開しますので、どうか一票、あなたの気持ちを投票してください。

Q.
あれ、ログインできない? パスワード間違えた? それともメールアドレスが違う?

A.
先程書いたとおり、こちらにも解読できない方法で暗号化してしまったので、お手伝いできません。ごめんなさい。
短い期間なんですから、しっかりメールアドレスとパスワードは管理してください。
どうしても思い出せない時はメールしてください。ユーザー削除の手続きを取ります。

Q.
ユーザー登録はいつまでできますか?

A.
投票〆切の24時間前、22日までです。
かなり面倒な手続きなので、お早めに済ませた方がいいと思います。