フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


アークベリー英雄列伝 :
  • 仲間全員に物語があった
  • 作品紹介にある通り、メインストーリーは薄めで、多くのキャラ(全員、戦闘ボイス付き)を仲間にしながら進める、自由度の高いRPGです。
    主人公は6人の中から選びますが、選んだキャラによってシナリオが違い、難易度や仲間に出来るキャラが多少違います。
    6人全員をプレイしましたが、個人的には王道キャラのカイが好きです。物理攻撃・魔法攻撃共に強いので、使っていてとても楽しかったです。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、エンディングで彼が言った言葉が、とても爽やかな気持ちにさせてくれたこともポイントが高いです。

    仲間になるキャラにはそれぞれにエピソードがあります。数多くのキャラと接しながら進めると、日常生活で、自分の行動の間に色々な人に会ったり、思いも寄らない出来事に遭遇したりするのと似たような感覚になることがありました。

    このゲームのもう一つの魅力は、遊びやすいように考えられたシステムだと思います。
    特にキャンプシステムは、道具屋・宿屋を経営しているキャラを仲間に引き入れれば、拠点の町に帰らなくても途中で回復・道具補給が出来るだけでなく、関係のあるキャラ同士の会話が楽しめ、場合によってはステータスがアップすることもあります。便利なだけでなく、とても楽しかったので、用事もないのにキャンプを利用することもしばしばでした。

    ストーリーよりもキャラ重視で、ゲームをサクサク進めたいというプレイヤーに、是非遊んでみて欲しい作品です。
    最後になりますが、56人もいるキャラ全員のグラフィックを自作し、エピソードを作るのは相当大変だった筈です。作者様には感謝の気持ちとお疲れ様でしたの一言を贈りたいです。
  • ファーレシア英雄列伝の後継作!
    ファーレシアでプレイヤーをやきもきさせたランダム技・魔法習得など、特徴あるシステムや世界観を受け継いでるもののストーリーは独立しています。
    「脇役など居ない」というコピーそのままに、主人公は6人を含めて仲間は総勢50人以上(主人公によって仲間の可不可あり)
    お薦めです。
  • まだクリアしてませんが、イベント豊富でキャラ多くて閃きでスキル覚え、サクサク進めて楽しい!
    ダンジョンも短めなので、あまり時間がない時も少し進めようってモチベが保てます。