フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


ソードオブパラディン :
  • 長編RPGの第一作目です。(シリーズは完結しています)
    ストーリーは王道で、この作品だけでは完結していませんが、キリの良いところで終わっています。
    物語の展開が熱いので、ついついプレイをやめられないこともあります。
    また、一本道なので難しい要素もありませんのでグイグイ進められました。
    戦闘は、主人公がチート級の強さを誇るので(ただし、最初は弱め)、非常に爽快です。
    ダンジョンもそれほど難しいギミックはありませんので、全体的にとてもプレイしやすい作品でした。
    たくさん登場するキャラも非常に立っていて、そこも評価できます。

    個人的に嬉しかったのは、MVとは相性が少し悪い私のPCでも、比較的サクサク動いてくれたことです。
    MVの作品は、通常戦闘開始時に数秒待たなければならないケースが多いですが、
    (画面割れの演出などがあれば、確実に待つことになる)
    この作品ではそれがありませんでした。

    自分にとっては、今年遊んだフリゲの中でも特に面白い作品の一つです。

    主人公達の新たな冒険をオムニバス的に綴った続編、
    空中戦や一騎打ちなど戦闘にも工夫を凝らした壮大な完結編と、ストーリーが進むにつれ面白くなるシリーズです。
    長編RPGがお好きな方、第一作目である本作をプレイして、面白いと思われたら、シリーズを通してプレイされるのをお勧めします。
    完結編は、この作品のために作られた音楽もあり、作品と非常にマッチしていて、プレイ意欲もそそられました。