フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre :
  • 真エンドを迎えるには最低2周しなければならない大長編RPG(真エンドの他、キャラエンドも複数あり)です。この作品は、前作「miRion souLs ~story RED & GRAY~」の外伝的位置づけで、前作を遊んでいれば、ニヤリと出来る要素は多いものの、単体でも十分楽しめると思います。
    ストーリーがよく練られていて、童話「シンデレラ」とフランスの史実を、オリジナルの世界設定に上手く組み込んでいます。合成や図鑑といったやり込み要素はありますが、コンプリートしなくてもクリア可能です。個性的なキャラが多く登場し、サブイベントも豊富なので、長編のストーリーRPGが好きな人に特にお勧めしたい作品です。
    戦闘は普通のターン性バトルなので(いくつかのボス戦では戦闘メンバーや技を放つタイミングなどに工夫がいりますが)、戦闘を楽しみたい人にはあまりお勧め出来ません。
    注意点として、メニュー、戦闘コマンドにフランス語が使われており、「Read Me」に説明はあるものの、最初は戸惑うことが多いと思われることが挙げられます。
    また、一部のボスが強敵なので、戦闘が苦手な人にはややキツい面もあるかもしれません。(作者によると、達成感を得られるように調整しているとのことですが……レベルが999まで上がるので、最悪は根性でレベル上げすれば、多分ゴリ押しも出来ます;)
    ただし、強敵については、作者サイトにサブイベントなどと共に攻略情報が掲載されていて、掲示板もあるので、多分、心配はいらないと思います。