フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


セゾンの太陽 (※12推) :
  • オーソドックスな短編RPG。
    きれいにまとまった作品なので、ゲーム制作初心者には参考に、
    プレイヤー初心者にも遊びやすくなってる作品だと思います。
  • 作者様がプレイヤーのことを考えて作ったのがとてもよく分かる短編RPGで、とても遊びやすかったです。
    ストーリーは王道で、一本道なので迷うところはありません。

    操作キャラ二人の掛け合いが面白く、NPCキャラにも会話パターンがあり、戦闘以外の部分でも楽しめました。
    ただ、DLページの注意書きにもある通り、
    主要キャラ二人の掛け合いにて、女性キャラが軽い下ネタを比較的ポンポン言います。
    ギャグテイストなのですが、少しでもその手のネタが苦手な方は、年齢をクリアしていてもプレイを控えた方が無難です。

    戦闘は、フロントビューのターン制バトルですが、特にボス戦は少し頭を使ったほうがいいです。
    キャラのスキルには正反対の属性があり、敵の性質に合わせて二人のスキルを使い分けると、戦闘の難易度が変わります。
    また、スキルを使うとTPを消費し、TPの回復には防御が一番有効なので、上手く使う必要があるのも、この作品の特徴でしょう。

    サブイベントはNPCの会話変化以外何もないので、イベントはメインだけで十分、時間があまりないからすぐクリアしたい、という人は、遊んでみてはどうでしょうか。