フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


奈落天蓋 :
作者 なごみやソフト 司令 様 コメント:
奈落天蓋に投票してくださった皆様、ありがとうございました!

実は、制作開始時は公開するつもりすらなかった本作ですが、
このような場で評価をいただけ、思い切って公開した甲斐がありました。

新作も鋭意制作中です。
これからも和服RPGを世に送り出していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 敵を捕まえて力にするRPG。手にしたきっかけは作者さんの既存RPGに対する挑戦的な姿勢でした。敵との戦い方や探索の進め方、宝箱に辿り着くまでの方法などあらゆるところに配慮がされていて、そこに気付ける楽しさ・嬉しさがありました。階層をどんどん上って行くという構造上、進行はある程度の制限がありますが、他の人のプレイが見たくなるような幅の広さもあります。要所要所で出てくる謎解きも、他に違った解き方があったのではないか?と後から思わされる作品でした。属性耐性や状態異常フェチな方には是非オススメしたいです。裏ダンジョンもあるぞ!のりこめー
  • 謎解きのギミックに地獄の妖怪百鬼夜行、和風の魅力が詰まったウディタ製中編RPGです。敵を捕まえて装備する、レベルを戦術で覆せるバランスにも深い味わいがある
  • 今までやったウディタ作品の中で1、2を争う面白さ。
  • まず第一に言いたいのが、「こんなにプレイアビリティを丁寧に作られたゲームはそうそう見たことがない」ということです。本当に遊びやすいんですよ。ふと「○○がしたい」と思ったら、全部事前に機能を用意しておいてくれるような周到さです。そして、ボス戦のデザイン、アイデアがとにかくしっかりしてます。このゲームのボス一戦一戦(あとダンジョンも)が楽しかったです。ラスボスに例の状態にされた時は焦りましたが、今までのプレイがあればこそ対応できるし、かといって長引くとやっぱりプレイヤーの方の記憶にも影響が…というシンクロ感もなかなかでした。
    一方不満点はというと、とにかく「淡々としている」という点につきます。いろんな起伏はあるのですが、何かこう振りきれた演出がなかったのが…という感じです。雑魚戦も同じような行をくりかえす感じだったので、その辺りが改善されたら化けそうな気がします。今後にも期待してます。