コメント
- 作者 めぞん 様 コメント:
- 旧Verと同じ反省点を抱えてしまいつつ…未熟なところが多い作品ではありますが、遊んでいただいた方の気に入る作品になれたのならとても嬉しいです。
ありがとうございました!
- 海中施設を舞台に、少年グリムの冒険を描いたRPG。
戦闘時に主役コンビが動く動く……初めて見たときの感動は凄まじかったです。
- 冒険者のグリムが海底から脱出を目指すADV要素のある中編RPG。RPGツクール2000製。
叙述を読むと冒険への好奇心が沸き立つ不思議な作品で、自作戦闘もよく動いて楽しめました。
- 独自の世界観、海底独特の雰囲気が表現されているグラフィック、ボーイミーツガールの爽やかさと哀愁が詰まったストーリー、シンプルで遊びやすいオリジナルシステムと、どれをとっても完成度が高く、時間を忘れてプレイしました。
- フィルマに会う前のグリムとその後のグリムの冒険が見たい。
グリム・ディエムの冒険録をもっともっと見たい。
昔の名作フリーゲームを思い出す作りでした。
- 海中施設から脱出するというシナリオのRPG
ストーリーと世界観が魅力的。
危険と思っていても冒険に惹かれてしまう気持ちがわかる。
戦闘時、味方2人のドットの動きがカッコいい。
NPCの台詞を聞きまわったりアイテムを探したり、マップ探索をするのも楽しかった。
- 海の底を舞台に、主人公達が冒険を繰り広げるのですが、
ストーリーの展開が気になって、最後まで楽しくプレイできました。
全体を通してシリアスな描写が多いのですが(ただし、それほど深刻には感じない程度のものがほとんど)、
主人公・グリムの前向きな性格がそれを打ち消していて、バランスが取れていると思います。
RPGツクール2000で制作されているので、グラフィックが荒い面はありますが、それは全く気になりませんでした。
マップやキャラグラフィックがとても美しくて、幻想的な雰囲気を良く作り出しています。
時には、海の底とは思えないようなマップもあり、作者様の工夫がとても光っていると思いました。
キャラ育成は、ステータスを自分で割り振る仕様なのですが、
不慣れなので、ボス戦で何度もステータスを振り直して挑戦することが何度かありました。
慣れている人なら、それほど苦労することもないと思います。
戦闘でキャラが動く演出が楽しいです。
気になったことを少し挙げると、私がプレイした時点(Ver.1.05)では、謎解きのヒントが少なくて、
最後までどう使うのか分からなかったアイテムがあったことです。
(現在は作者サイトに攻略情報もあり、ヒントも追加されているようなので、遊びやすくなっているだろうと思います。)
それから、私は全く気になりませんでしたが、
同じ場所を行ったり来たりすることになるので、人によってはそれが怠いと感じるかもしれません。
個人的には、今年遊んだツクール2000製のRPGでは一番です。
- 今では薄れたかつてのフリゲらしさがギッチリ詰まった作品、オススメ
- ストーリーも良いしドットも良いしとすばらしい。
戦闘難易度はそれなりだが頑張れば最後までいけるはず。