フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


青のアウェアネス (※15禁) :
  • 洋風ファンタジー世界を舞台にした中編乙女ゲーム。
    物語・登場人物・世界観すべて好きで、ENDコンプしてからも繰り返しプレイしています。
    伏線をしっかり回収していくテンポの良いシナリオと、人物同士の関係性が非常によく練られている点が印象的でした。
    また、みんなキャラが立っていて個性と魅力があり、各ルートにずっしりと重みがあるので、誰のどのENDも記憶に残るものでした。
    個人的にはフラミーニャ(結婚したい)とロクスくん(表情が可愛い)が特に好きです!
  • 主人公にハッキリと人格があるタイプの女性向け恋愛ゲームです。

    このジャンルの中で一番好きな作品です。
    王女である主人公に縁談が持ち込まれてくるところから始まります。
    紹介では、主人公は「ちょっとワガママ」とされていますが、他人に何か押し付けたり失礼な言動をしたりするなどそういうことはなく、むしろ私は「自分の考えをしっかり持っている利発な人」という印象を受けました。
    文章は読みやすく絵も綺麗ですが、何よりもシナリオがよかったです。短~中編くらいの長さですっきりと纏まっていました。各Goodエンドに対応した後日談があるのですが、ここに重要な情報が含まれているものもあり、全編通して内容が濃く詰まっていました。
    全貌を知るにつれ、後から思い返すと初見時とは別の意味を感じる会話・やり取りも多く、周回するのが楽しかったです。
    主人公を含めた全登場人物に入れ込める背景・事情があり、Badエンドの展開も含め「なぜそう思う・するのか」を理解することが出来ました。その分どのルートも重さが平等で、プレイしていて「この人には正直あんまり関心が持てないな」と思うことはなかったです。

    また、選択肢の難易度も丁度よく、その時の主人公の心情がヒントになる感じでした。