フリゲ2018 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


ランタイム・サーガ :
  • SRPG Studio製の長編RPG。
    制作ツールデフォのキャラが使われてこそいるものの、主要キャラ全員に固有のドット絵、書き下ろしのイラストが用意されておりボリュームは充分。
    昨年投票時点では序盤でしたが、今年90時間かけて難易度ハードで戦術点最大まで貯めてクリアしました!
    市販のSRPGの戦闘アニメに匹敵するんじゃないかというくらいアニメーションの動きが細かくて最高です!!
    良質な戦闘アニメのSRPGに出会えたことに感謝して、今年も投票します。
    (ゲームと直接関係ありませんが、作者様がここ半年、音沙汰ないのが心配だったり…)
  • グラフィック面が素晴らしい作品ですが、イベントのつくりが非常に細かくて楽しいです。
    仲間が非常に多く、誰を使おうか頭を悩ませますが、
    誰を使ってもイベントがあり(一名例外あり)、
    キャラによってはエンディングにまで影響するのは驚きです。
    惜しむらくは長編なのに周回要素がなく、プレイのたびに一からやり直さなければならないことですが、
    メインで使うキャラを変えて遊ぶと、そのたびに新しい発見があるので飽きにくいです。
    いつもはスルーする高難度を遊んだSRPGは、この作品が初めてです。
    戦闘が苦手でも、慣れれば出来るものなんだな、と思いました。