フリゲ2018 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


FRAGILE GREY -完全版- :
  • ようやくプレイしたかった作品に巡り合えた……!
    最近、この手のゲームが少なくさびしい思いをしていたので、一番の感想はこれでした。
    この作品を知る切欠は、とある方のブログで紹介されていたことです。
    本当にいい作品を紹介してくれた、とブログ主にも感謝しています。

    ストーリーは王道に分類されるのでしょうが、魔王討伐後の世界というのがいいです。
    イベントも豊富で、仲間たちもそれぞれの立ち位置がしっかりしているので、
    埋もれてしまうキャラはいないと思います。
    ダンジョン攻略も楽しく、ラスダンで多少苦労しましたがノーヒントでクリアできましたので、
    多くのプレイヤーに遊んでもらいたいです。
    (一ヶ所音ゲーがあるのですが、絶対音感持ちの私には赤子の手をひねるように簡単でした。
    他の人にも簡単なのかは分かりかねますが、調整されているでしょうから、大丈夫な筈です。)
    作者様が作曲をされる方なので、ボス戦に自作曲が使われているのも見所ではないでしょうか。
    転職システムや図鑑などやりこみ要素も用意されているので、やろうと思えば非常に長く遊べると思います。
  • とても内容がしっかりと作りこまれていて、最後まで楽しむ事が出来ました。