フリゲ2018 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


バーミキュライト :
  • ムトトとルナの王国というサイトで配布されているゲームで、初めて100時間以上遊んだゲーム。
    普通にクリアするだけなら10時間程度だが、周回プレイ機能があるし、図鑑などのやり込み要素もあるので沢山遊べる。
    運の要素もあるので、もしかするともっと早く出来るかも知れないが、100時間遊んでも図鑑は完成しそうにないくらい遊べる。敵は100%だが他は90%前後という感じ。
    確か今はVersion1.03まで出てたと思いますが、
    このバージョンでは一部の弱過ぎたボスが修正され、戦闘好きに楽しめる難易度になってるのがうれしい。特に終盤のボスとか、普通にやっても30分とかかかる上にメチャクチャ強いのとかいて、遊びがいがある。
    エンディングの数もバージョンアップするたびに増え、今では30近くある。
    2周目以降は間を短縮できるので、とりあえずエンディングを少しでも多く見たい時に省けるだけ省けば、一周が10分くらいで終わる時もある。
    エンディングによっても違うかもしれないが、かかる時はラスボスとエンディングで1時間以上かかる時もある。
    ちなみに50周くらい遊んだが、未だに遊び足りないと思っているし、ここまでやり込んだゲームは初めてなので、投票しました。
    あと、最新バージョンの配布が始まったのは今年の5月だったと思います。
    とにかく面白いゲームです。マップは単純ですが、戦闘にこだわりがあり、RPGの中でも特に戦闘が好きなので、そこも十分、注目するところだと思っています。