フリゲ2019 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


ドリートポーカー!! :
  • ポーカーは楽しい。ゲームはシンプルで洗練されてて、難しくもなくて、いくらでも続けられます。ストーリーは気持ちを抉られるけど不思議な心地よさもあって、救いもある。ストーリーはおそらくサイバースペースなのに、アーケードゲームの筐体の温もり、懐かしい画面に夢中になっている感じがしたのは、巧みな台詞とモノローグ、BGMのせいでしょうか。
  • ポーカーで遊べる、だけでなく、集めたメダルで記憶を買うことで展開が進んでいくストーリー要素のあるADV。遊び方は簡単、ルールもいつでも確認できる親切設計で、延々とポーカーを楽しむことができました。
    ポーカーで貯めたメダルはSHOPで使うことができ、ディーラーの少年が失くした記憶「メモリー」や画面デザインを変えられる「スキン」、BET数を増やせるようになる等ゲームの進行に関わる「システム」を購入できるので、それが「買いたいもののためにメダルを貯める」というモチベーションにも繋がり、ずっと熱中して遊んでいました。特に、スキンはどれも凝ったデザインで、さらにそれぞれ雰囲気が違っているので、スキンを変えると気分が変わって新鮮な気持ちでプレイできました。スキンごとにBGMが選べるのも嬉しい!
    黙々とポーカーをやるのも楽しいんですが、やっぱり誰かが反応してくれるというのは嬉しいものだなあと思いました。