フリゲ2019 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


JUPITER (※12推) :
製作 JUPITER制作委員会 コメント:
JUPITERへ投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。
ラブデリックのプレステ用ゲームmoonに感銘を受け、moonが好きなメンバーが、moonを愛する方に楽しんでいただけるように頑張って制作しました。

メンバー全員ゲーム作りは初めてで、WOLF RPGエディター、Retro Music Editorもすべて初挑戦で至らぬことがあることはお詫び申し上げます。

ゲームとしての面白さ、グラフィック、BGM等々は当然、本家moonを超えることなど出来ませんが、シナリオだけは迫るものがあると、勝手に思い込んでおります(笑)。

メンバー全員オッサンで、それぞれ小さな子供がおります。

子供たちがいつかこのゲームをプレイしても恥ずかしくないようなものを作り上げたい!
流行物や一発ネタではなく、プレイしていただいた方の心にいつまでも残るようなストーリーを!という一心で
2年ほどかけて作ったゲームです。

皆様のパソコンにいつまでも残り続けるゲームであるよう祈りつつ、感謝の言葉といたします。
本当にありがとうございました。
  • 最初に声を大にして言いたいのは、プレステのゲームmoon(所謂ラブデ系)、そしてUndertaleのどちらか、或いは両方プレイして感動、心を揺さぶられた人は必ずプレイすべきゲームです。
    真エンドを見終わった暁には、お気に入りの円盤アニメや漫画が捨てられないのと同様、ずっとPCに残り続ける思い出のゲームとなるでしょう。

    しかしそれら2つのゲームに何も感銘を受けなかった人はプレイすべきではありません。時間の無駄になります。
    また、ゲームとは美麗なグラフィックや斬新なシステムありきだと思っている人もプレイすべきではありません。

    このゲームの最大の特徴はそのシナリオにあるかと思います。
    ゲームそのものとしては正直未熟なものであり、やり込み要素もなく、謎解き要素もない。
    特に斬新なシステムが導入されているわけでもないですが、ストーリーが非常によく出来ていて
    この先どうなるのか、ラストはどうなるのか気になってやめられなくなってしまうという不思議な感覚に陥ります。

    そして迎えたラストを見終わると、ディスプレイが涙で霞んで見えなくなるのです。
    まるで上質な映画を見終わったように。

    BGMは全て自作のようですが、これがすごい。
    レトロミュージックエディターで作られているようですが
    よくあるファミコン音楽か?と思いきや、想像を超える作り込みがされていてビックリさせられます。
    冗談でなくレトロミュージックエディターの作り込み度は日本で3本の指に入るのでは、と思います。

    こんなことはありえませんが、仮にラブデリックスタッフ、或いはUndertaleのToby Fox氏がこのゲームを手直しし、リメイクしたら伝説のゲームとして名を残せそうな気がします。
    それくれらいのポテンシャルを秘めてるかと思います。
    とても素晴らしいゲームでした。
  • 優しくユーモアのある世界観が素晴らしいゲーム。