フリゲ2020 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


ふっぎとぅぅ :
  • ムトトの自作ゲームのアップローダー3というところで配布されているSRPGStudio製のゲーム。

    11の島々からなる諸島に住むネコたちが、ううううという生き物に乗ってのバトル大会を一年に一度行っていて、主人公のチームは過去86回一度も優勝が無く、このままでは島自体を、競技用の島として誰も住めなくされる事になるのを防ぐ為に、
    他の島のチームはネコが200匹居るのに、主人公のチームだけはギリギリの50匹しかいないけど、
    みんなで協力してそれぞれの個性を活かして戦うという物語。

    終盤は時間がかかるが、敵の名も無き猫ですら凄い能力を持っていて、でも主人公たちは主人公たちでそれぞれの個性を活かして戦うのが面白い。

    猫だけが強いのではなく、うううう達にもそれぞれ特性があるのが面白いし、ネコはネコでそれぞれ特性があり、3すくみも採用されているし、
    終盤で弱いネコが味方にいても、特性や属性などの強みを活かせば、そこから一気に強くなったりと、
    様々な配慮もされていて、遊びやすい。

    主人公は、足が不自由だったり、怖がりな一面とかもあるのだけれど、仲間達に支えられて、勇気を振り絞って戦うところがある。
    主人公だけ見れば、今年遊んだ作品の中でも飛び抜けて高い評価をしているくらい好き。

    あと、魔除けのドクロフィギュアというのがあり、
    それを乗せて戦うというのも面白い。
    そのフィギュアは能力修正がかかり、長所を活かしたり短所を補ったりできる。そんな部分もこの作品の魅力である。