コメント
- 作者 ダイヤアーモンド 様 コメント:
- この度は、投票してくださりありがとうございました!
宣伝などは特に行っていなかったのですが、それでも2票も入った事に驚きつつ、とても嬉しく思います。
現在、SHOCKの続編も検討しておりますし、他にも色んなゲームを作ってみたいと考えています。
もし、ご縁があったら是非遊んでいただければ幸いです。
最後に、本当にありがとうございました(*´▽`*)
- はじめに作者様へ、面白いゲームをありがとうございました!
殺人事件を、犯人視点と警察視点の両方で追うアドベンチャーゲームです。犯人が分かりきっている本作では、フーダニットではなくハウダニットとホワイダニットに力を入れられています。
犯人視点で、何故殺す事になったのかを、主人公の不遇な環境と共に味わいます。作中では主人公を操作して警察の捜査の手から逃れる場面があるのですが、ここで犯人である主人公を応援したくなるのも、心理描写や構成の上手さの証拠です。
一方、作中では警察視点もたっぷりと導入されています。前半が犯人視点で、後半が警察視点といった所です。このゲームの物凄い所はこの警察視点にも込められています。「犯人視点では完璧だと思われたトリック」を次々と見破る、ハウダニットの件が強く描かれていました。作中では非常に頭の良い警察が出てくるのですが、その警察は、犯人やプレイヤーでさえ見逃した細かな証拠を見つけ出し、犯人の犯行の詳細を次々に明らかにしてきます。ハウダニットが細かく書かれているのは推理物として非常に良かったです。
しかし、本作の最も良い所は、全ての登場人物に焦点が当てられている事です。大体4人程の主要人物が登場しますが、誰もが「人生」や「信念」を抱えていることが、作中で明確に表現されます。本来は善人だったハズの主人公が何故殺人に手を染めたのか。殺されても当然と思われた被害者の別の顔とは?警察たちの事件に対する向き合い方とは?このゲームは推理物アドベンチャーゲームではありますが、「人間の心」を描くのが非常に上手いゲームでもあります。
一味変わった推理物を楽しみたい方、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。