コメント
- 作者 早見さらり 様 コメント:
- 想像をはるかに上回る得票数に感激しております。
投票してくださった方々、ありがとうございました!
今年も数多くの名作がリリースされている中、本当に身に余る光栄です。
投票欄に「シイの墓守」という言葉を入力してくださっていたとき、あなたの心の中にはなにかが浮かんでいたでしょうか。
それは、レトロなグラフィックや音楽でしょうか。村人たちからの腹立たしい言葉でしょうか。あるいは、虐殺の記憶でしょうか。
本作のコンセプトは「自由」です。非道なことを考えるかどうかも、それを実行に移すかどうかも、プレイヤーである「あなた」が決めてよいものです。
もしも「あなた」のゲーム体験が(どんな形であっても)心に残るものになっていたのならば、作者冥利に尽きます。
改めまして、この度は本当にありがとうございました。
末筆になりますが、本企画を立ち上げてくださった赤松弥太郎様ならびに集計スタッフの皆様に、心より感謝を申し上げます。
- お手軽に楽しく遊べました。ドット絵良いです
- 「イケニエ」の少女が、火あぶりを回避するためなんとかする短編RPG。RPGツクールMV製。
イケニエ回避するための手段が多彩で探索しがいがあり楽しかったです。
外道な方法をとったと思いきや穏便な方法もあっていろいろと試したくなります。
レトロな雰囲気や妖精の設定(基本敵だけど愉快さもある不思議な感じ)が深くてとても好みでした!
- ちょっぴり無常で人間関係の儚さと力強さを実感できる作品。大好きです!
- 面白かったです!
- 世界観・雰囲気の作り込みが凄まじく、とにかく引き込まれました!
多数用意されたエンディングを回収する楽しみもあり、一気にプレイしてしまいました!
- 生贄に選ばれてしまった少女が運命に抗うRPG。レトロゲーのようなドット絵とBGMが特長。生き残るためにはいくつか手段があり、どのような結末を迎えるかはプレイヤーに委ねられる。
登場人物全員が悪人というわけでなく、どうにもやるせない気持ちにさせられる素敵な作品。
- 少し古い雰囲気が良い、レトロチックな作品だと思います。ホラー的な要素は多少ありますが、直接的な残酷描写などは無いので、それなりに どなたでもプレイできる作品だろうと思います。エンドを解放していく毎に真相が明らかになっていく仕組みも、他のエンドも見たい!に繋がるし、面白いです。応援しております。
- 「ころしてでも うばいとる」ならぬ、「ころしてでも いきのびる」マルチエンド短編RPG。
殺伐としながらも不思議と人間臭さを感じさせる作風で、ケルトの伝承に基づいた独特の死生観は異文化コミュニケーション的な楽しさもある。
いがみ合う兄妹に愛はないのか?と想像しだすと止まらなくなる愛憎劇。
- 独特の世界観に良質なテキストで物語が綴られ、最初から最後までとにかく惹き込まれました!
物語も戦闘も探索も、全ての要素で楽しませていただきました……!
- システムやストーリーやGUIなど全方位よく出来ている
特に80年代風ドット絵で彩られる世界観は独自性が高くて素晴らしい
- ヘビーなストーリー、語られすぎないテキスト、8bit調のグラフィック、コンパクトなゲームシステムなどがうまく調和していて、するすると心地よくプレイできました。
クリア後にじんわり余韻の残る良いゲームです。
この村住みたくねぇー!