コメント
巡り廻る。 :
- 世界観とキャラ背景設定もしっかり設定されてる
けど、ゲーム内でそれらが全面に出たりはしないのがなかなか小憎いし勿体ない
特にキャラの個別の設定や背景
ゲーム的にはやり込みゲー
徹底的にやり込むゲームでそっちがメインなのでキャラ周りは巫女以外はあっさりしてるのかなという感じ
2周目に行く展開はわりと描写的にゾクゾクしてそこから漸く本当のスタートという感じで引き込まれる
この2周目スタート辺りから世界の根源というかこの世界の仕組みや世界観を感じれるというかワクワクする
レベル上げも武器改造もやり込みが過ぎてやばい
出来るなら武器改造は作るためのアシストツールを使ったり、レシピを検索で見つけないといけないのが辛いので作者さんに武器改造の攻略本(電子書籍)を作って欲しいところ
このゲームフリーじゃなく有償版で出してくれてもいいレベルの出来だと思うので色んな人に遊んでほしくある
時間泥棒なのが傷ですが - 自由度が高く強い中毒性がある長編RPG。ウディタ製。
メインシナリオを追うのも、名声を高めるのも、悪に手を染めるのも街作りすら自由!
もうずっと大好きなゲームです。……という内容のコメントを書いてフリゲ20XXで投票できる年はいつも投票してきました。
特に自分の国を建国して「FEW共生の街」マップを作り込んだときの思い出は一生ものです。
素晴らしい作品を本当にありがとうございます! 最後にまた投票させて頂く。 - お金を払えないのが不思議なくらい大好きなゲーム。巡り廻った果ての、ささやかな結末に感動した。
- 自由度が高くて、何でもできるしどこへでも行ける。タイトルの通り、巡り廻るのが楽しくて止め時がわからない没入感の高さでした!
- 自分で目標を決めて、自分の好きなように冒険ができる! もちろんちゃんとメインストーリーもある、そんなファンタジーRPG。 大陸ごとの特色があったり、キャラメイク、金策……いろんな場所にこだわりがあって、長期的に遊べています
- いままでで一番時間を費やして遊んだフリーゲーム
世界をぐるぐる回って何百時間溶かしたかわかりません - とてつもない時間泥棒です
三つの国を、そして時代を巡り廻る、まさに名に恥じないゲーム - 沢山遊んだ。Elonaとかめぐめぐとか世界を自由に旅して自由に冒険する系のゲームは良い…。めぐめぐは世界設定とか光の巫女パーティーのキャラも好き。装備品合成の法則の理解には随分苦労した。楽しかった。
- 3国からなる大陸を巡って3竜を倒し、大陸中央の闇竜を討つストーリーを基本とし、
各国を巡って交易でお金を稼いだり、依頼をこなしたりして装備を充実させレベルを上げていく。
闇竜討伐後は人同士が戦争をし合うダークな展開が始まり、闇の復活と討伐が繰り返される。
初めて闇竜を討つまでは道筋がはっきりしており、闇竜討伐後には装備のクラフトに始まる自由なプレイが堪能できる。
闇竜討伐後にも更にエンディングが存在しており、また2週目以降のやり込み要素も数多く存在している。
クラフトは果て無くレベルアップしていき、また自分の国を持ったりもできるなど、
やり込みに満足できるまで果てしなく時間を費やすこと請け合い。
最近は更にユニークキャラを廃し、寿命の概念を導入したモードも導入されたりと、とんでもない時間泥棒になっている。 - カスタマイズ性のオバケで
今なお普通に楽しく遊んでる。
バトルシステムも
洗練されていて機能美を感じる - …わん、は反則。自分の国を建国できたり、やれることは多い。自分のプレイが不味かったのか、敵が強くなって手詰まりになってしまった。
- 「自由度が高いゲーム」と言ってしまえばそれまでなんですけど。
他の冒険者と交流したり。
ダンジョンを探索したり。
特産品を売っていったり。
いろんなことをして日々を過ごしていく。
だけど自分が何かをしなくても世界は巡り廻っていく。
そんな「生きている世界の中で生きていく感覚がひたすらに楽しいゲーム」だと思っています。 - 普段ゲームやりこまないタイプの人間なのに気付けば世界を走りまくって素材集めやらピッキングやらにのめり込んでしまった。
- 冒険という意味でも世界のシステムという意味でも通るタイトルが素敵なRPGで、鍛冶や装備合成でキャラクターをどんどん鍛えていくのがとてもおもしろかったです。旅の仲間達の会話も楽しく何周もする間に全員と仲良くなり、拠点に全員集合してくれるようになるのも嬉しかったです
- 言わずと知れた傑作。始めたが最後無限にやりこみ続けてしまう恐ろしい時間泥棒ゲームです。
- いったいどれほどの時間を費やしたのか分からない。
「時間が溶ける」という言葉がまさに相応しい。
恐ろしいほどのやり込み要素、自由度、熱中度。
フリゲ、そしてウディタの可能性を魅せてくれた一作。
素敵なゲームを、ありがとう。 - RPGだけどずっと配達ばかりしていた気がする。オープンワールドチックで、今思えば時代を先取りしている気がした。仲間との旅って良いよね……。
- 最初は国から国へ輸送依頼や行商の真似事をして世界中を『巡り廻る』ゲームだが、ストーリーを進める事でその『巡り廻る』が全く違う意味を持つというのが面白い。
自由度の高さも凄まじく、スリから鍛冶から店経営から国造りまであらゆる要素が楽しめるのが最高。
これ一本で何十何百時間も溶かせるゲーム。 - 世界を自由気ままに旅をして、スキルを上げたりして楽しい時間を過ごせたこと。
そして、そんなノンビリと過ごしながら、ストーリーを進めた時の、衝撃よ……!
色んな形での楽しいを堪能させてもらいました。 - ついつい「もうちょっと」と遊んで時間泥棒になるゲーム。世界が救われてからが本番。
- 仕様は複雑だけどやることは単純
たのしい! - RPGで思いつく理想を挙げていったらその全てが詰まっていたようなすごいRPG。
特にすごいのがタイトル通りのそのループ性で、
少年時代のいつまでも終わらないでほしいRPGへの願いが見事に完成されていることに感動する。
濃い世界観を表現しながらあくまで最大限の自由度を維持したゲーム性は、
とにかく自分で動き回りたい自分にはまさに理想のRPGでした。 - 自由度の高いRPG。
3つの国を自由に行き来しながら依頼を受け、好きに傭兵を雇いながらお金を稼ぎ、少しずつ強くなっていく過程が楽しい。
国同士の戦争に傭兵として参加するのもより、賞金首を倒してお金を稼ぐのもよし、悪の道に進んでお金を稼いでいくのもよしと自由に遊ぶことができる。
一応メインストーリーはあるのでそれを追っかけながら楽しむのもよい。
気づいたら大量の時間が溶けているゲームのうちの一つ。やることは多くないはずなのに、気づけば忙しくなっているのはあるあるである。