コメント
禁術と呼ばれる術 :
- 名作と呼ばれる中では初めてやったフリゲ。
フリゲでここまで楽しめるのかと感動した覚えがあります。 - ツクール95製のNormal Fantasy RPG。
敵ランクが一目で分かる親切設計と強敵を避けて隠し通路や宝箱を回収したり程良い謎解きに頭を使うダンジョンRPGの本質的な面白さが詰まった名作。 - 投票したいゲームで一番に思いついたのがこの作品でした。今でも何年かおきにやりたくなります。
- 私をフリゲ沼に嵌らせてくれた作品です。ありがとう…
- 最初にフリゲとしてプレイしてハマった、思い出のゲームです。
ツクール95という、当時でも古いシステムでありながら、ゲームの楽しさをめいいっぱいに感じさせたことが、
フリゲにハマったきっかけの1つでした。
当時は珍しかった敵の強さが見えるシンボルエンカウントと、戦略性ある戦い、
王道ながら魅力的なキャラと、ほんと楽しかったです……!! - 攻略のメインとなる迷宮が多種多彩な構造で、かつ当時のツクール製ゲームでは珍しかったシンボルエンカウント制で敵ランクが明確だったおかげで、「このエリアは今の自分たちのレベルでも攻略できる」というのが分かりやすかったし、上のランクに挑めるようになった時の達成感が本当に気持ちよかった
イベントも山のように盛られていて、希少武具や希少魔法を手に入れるコンプ欲を満たせて本当に楽しかった
最後の最後であの魔導師が贖罪として主人公たちの活路を開いてくれたラストに無性に胸がいっぱいになったのを覚えてる
忘れられないフリゲの一つ