コメント
- FF12のガンビットに近い戦闘システムの世代交代型RPG。VC++ 9.0c製。
作戦を試行錯誤しながら組み、未踏破の地域を探検するわくわく感を楽しめます。
ゲーム内78年かけて本編クリアして、これまでやったことが歴史として年表になったときは最高の気分でした! - 黄色い工房作。前作のRPGのhappy_and_birthdayも好き。キッチリと明快に、ダメージの算出式やスキルの起動と干渉の法則などを提示してあって、フェアに思考と工夫をさせるという姿勢は爽やか。音楽も良かった。強敵戦に入った時の盛り上がり方は思い出してもわくわくする。
- 戦略性の高い戦闘システムが秀逸。他にないゲームシステムが売り!
- 世界が広い!世代交代!ガンビット!ものすごくやりごたえがあって満足感高いんだけど、一番の思い出はみんなでトマト投げまくる戦術が強かったことだったりする。
- FF12が好きだった人に刺さるかもしれないガンビットシステム搭載のシームレスRPG。世界を切り拓いている感じがしてワクワクします
- 戦略を立てて戦うRPG ユニットに大まかな作戦を出して半自動で戦うのが特徴 このゲームはとにかく自由度が極めて高く、序盤からかなり遠出も出来るし宝箱の回収やドロップアイテムによる装備の作成、クエストの討伐、クラスごとの勲章集めなどまぁとにかく出来ることがたくさんある また戦闘に関しても独特なシステムが多いし装備やメンバーの組み合わせも豊富で、状況とプレイヤーの好みに合わせたスタイルで進めることができるのが素晴らしい そして敵の種類や攻撃パターンも本当に滅茶苦茶多く、特に討伐敵は癖のある強敵揃いだしフィールド自体の構成も多彩でこの自由度の高さを存分に使えと言わんばかりの幅広い戦略を要求してくる この辺を考えながら進めていく部分がもう最高に楽しい 100時間近くプレイしてもまだ一部の討伐敵や装備品等で残っている要素もあるし、本当にこのデータ量とアイディア量の多さはイカレてるというかね、もう驚異的すぎて表現のしようがないほどですわ また過去作品からプレイしてきた身としてはデザインや効果音が共通だったりするのもうれしい点で、シリーズおなじみの敵や装備品も登場したりするしやや粗削りな要素が多かった「翼の無い天使」、アイディアの多さに対して少し窮屈な印象もあった「Happy & Birthday」からしっかりステップアップしているのもお見事 まぁとにかく隅から隅まで感動と驚愕の連続でした これまでプレイしたコンシューマーの全ゲームを含めてもこれだけシステムや数値設定に圧倒されたことは無かったし、それらの要素にここまで精通している人間は地球上に作者カレプリ氏以外いないんじゃないだろうか 自分の貧弱な文章力ではこのゲームを魅力を語り尽くすなんてとてもじゃないけど無理です みんなプレイしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!