コメント
- 作者 anubis 様 コメント:
- 当サークル作品への投票・コメント・応援ありがとうございます!
詳細はこちらの記事にて記しましたが、本格的なフリーゲーム制作は本作で最後となります。
本作はその最後を締め括るに相応しい、十年以上の創作活動の集大成であり、物語としても「創作することの意義」という根本的なテーマを説いたものとなっています。
世界観も私の(殆ど)全ての作品と関連しています。
勿論、キャラクターやRPGとしてのシステムにも拘り尽くしていますが、ただそれだけではない、私が送り出してきた無数のメッセージが一本にぎゅっと詰まったこの作品が末永く遊ばれることを願います。
そしてこの作品を遊んだら、ここから連なる過去の作品や未来の作品にもぜひ触れてみて下さい。
改めて、今まで応援して下さった方々はありがとうございました! 今後の活動も応援いただければと思います!
- スケールの大きな世界観とキャラが魅力。
カードによるバトルも直感的に分かりやすいシステムで、とっつきやすくコンボもイメージしやすい。
クリアできた時は達成感がある
- 宇宙規模のスケールで描かれる物語と、カードの相乗効果で相手を打倒する楽しさがあるカードバトル風JRPG。壮大なスケールを分かりやすい文章に落とし込み、ラノベ的な日常会話を通してプレイヤーに理解させる文章力の高さに圧倒される。キャラ毎にどの大技を使うかで適切なデッキ(カード構成)が変わるため様々な攻略パターンが生まれ、試行錯誤して局面を突破していくのが楽しかった。個人制作のクオリティとしてはトップクラスの総合芸術だと思っている。
- 同じ作者の作品の中で、このゲームは2番目に完全クリアした作品になる。このゲームをプレイしているうちに、この作者の他の作品にも興味を持つようになった。そこで、この作者が作った公開ゲームをすべてクリアすることにした。この目標を達成するための旅の終わりに、私はこのゲームをあと2回クリアし、過去には存在しなかった幸福を手に入れた。
- デッキ構築型RPGの最高峰だと思う。
神は細部に宿るというが、この戦闘バランスはまさに神がかっている。
- TCGのような戦略性とRPGのドラマ性が合わさっており非常に楽しめました