コメント
- 小学生だった私が初めて遊んだアドベンチャーゲーム。
ストーリーと、音楽が、際立っていると思います。主人公のメアリーは、有名な革命家の父の娘で、何も知らずに酒場でピアノ弾きとして暮らしていたところレジスタンスの活動に巻き込まれていく。
お話をみるゲームだが、キャラクターも好きで、面白くて何回もプレーしました。
当時、作者様のサイトで作中音楽のピアノ楽譜が公開されていて、『革命』、『憂い世に』、『薔薇の邸』(これは同作者様の別ゲームですが)は暗譜するまで弾きました。(今でも弾けるし、よく弾いてる。)
ツクール2000でのリメイク版もあり、中編まで公開されていました。
作品自体がたいへんに完成度が高いと思うのですが、私にとっては個人的にもとても思い入れの強い作品です。
- 「アクアドール3189」の最初のバージョン。シェアウェア予定のメアリー編もあったが、
コメント者は未プレイ。現在はいずれも公開停止。
少女がアクアドールという国の革命に巻き込まれ、やがて未来を切り開く物語。
RPGツクールで制作されているが、戦闘はなく、ストーリーを味わう作品。
きちんと感情移入できる展開で面白かった。
また物語に加えてBGMが良い。ほとんどを制作者が自ら作曲していて、
曲の雰囲気がストーリーとよくマッチしている。
個人的にはエンディング曲が一押しで、ゲーム抜きで良い曲。
重ね重ね公開停止が惜しまれる。制作者がご存命なら是非とも公開再開してほしい、
そして皆に遊んで欲しい。