フリゲ2017 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


メルヘンランドRPG :
  • これはポップンミュージックの二次創作のフリーゲームで、数年前からテストプレイ動画で拝見して、ずっと自分でプレイしてみたいと思っていました。満を持して、配信されたこのゲームはとても面白く、実際プレイできて本当に嬉しかったです。

    豊かな町並みや厄介なダンジョン、中盤の急転直下な展開や、終盤におけるアッシュたち四人の決意とか、相対する敵の恐ろしさをアレンジされた音ゲーの曲が更に引き立てていて、すごい良かったです。キャラの描写も大変魅力的で、とても生き生きとしていて一気にゲーム世界に引き込まれました。
    あとはエンディング後のイベントがすごく豊富で、その数の多さには驚きました。本編も楽しかったのですが、『エンディング後も本編』とはこういうとき使う言葉なんだなって思いました。
    それとそのイベントで結構いる仲間みんなが喋ってくれるのが可愛いです。一言だけでなく、しっかり依頼主と会話していたり、ヒントなどもきちんと喋っていて、いるいないで差分が沢山作ってあるのにびっくりしました。

    長く書いてしまいましたが、このゲームは面白く、ポップンミュージックをよく知らない方でも楽しめると思われるので、興味をもったらぜひプレイしてほしいです。