フリゲ2017 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


バーミキュライト :
  • 「天使と悪魔のゲームセレクト」という企画にあった作品。

    今年一番長く遊んだフリーゲーム。
    60時間以上も遊びました。
    周回プレイもあり、16周遊びましたが、正直、まだ遊び足りてないと思ってます。
    よく、夢中になってて朝になってるということはありますが、このゲームの場合は、朝を通り過ぎて昼になってた事があります。
    それくらい熱中して遊びました。

    アイテムが2000種類以上存在し、この中から優れたものを見つけ出すところも大変だが見つけた時は嬉しい。そういう楽しさもあります。

    敵の種類や戦闘で戦う敵の数も異常な数です。
    序盤、味方が弱い時は少し苦労しますが、慣れれば順調に進められます。
    ですが、問題は終盤で、ボスの強さが異常ですが、難しいものを求める人には十分お勧めできます。
    例えば、複数のボス相手に戦う時など、相手の回復系を一人でも残していたらそこから巻き返されて全滅なども…

    様々な要素が詰め込まれているようですが、ここまでアイテムの種類や敵の種類が多い作品はなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。
    エンディングの数やセーブデータの数も凄いです。

    あまり知られてない作品のようですが、今に、フリーゲーム史上に残る名作になるのではないでしょうか、そう思い、この作品に投票する事にしました。